モオノキ訪問記(モオノキホウモンキ)  日本蹴球紀行

May.6th.2005

TOPページに戻る

魅惑のライブラリに戻る





2005年、ジェフユナイテッド市原はホームタウン広域化を行い、チーム名を以下のように変更した。

チーム名:ジェフユナイテッド市原千葉
略称:ジェフユナイテッド千葉




因みに、ウチは

チーム名:浦和レッドダイヤモンズ
略称:浦和レッズ



じゃあ、市原=ドダイヤモンみたいなもんなのか?などという揶揄もあったが (というかワタシが言ったんだけど)、 ともかく、千葉市蘇我に新しいスタジアムが建設中であり、それが柿落としを迎える今年中には名実ともに千葉のクラブになるようなのだ。

市原のクラブを応援してきた筈のサポーターにとっては心中複雑なところもあるだろうが、 他サポとしてJ全体を考えれば、観客増につながる(可能性のある)このような施策は評価できると思っている。


しかし一方で、このことにより絶滅が危惧される物があることを忘れてはならない。


その名は『モオノキ』。


『モノオキ』ではない、『モオノキ』である。

聞いたことがない、知らないという人は、とりあえず予備知識として これを見たあとに、 これ(但し変なリンク注意) を見ると良いと思う。


蘇我に新しいスタジアムができると、もしかしたらその中にジェフのオフィシャルショップが出来てしまうかもしれない。 そうするとモオノキがお役御免になってしまうのではないか。 蘇我スタジアムが完成する前に絶対にその姿を拝んでおかなければいけない。

そんな思いに駆られた我々は、2005年3月20日、モオノキが建つその地に向けてクルマを走らせた。






さてここから先は、好きなほうをお選びください。



宮脇俊三紀行文風


レポーター彦摩呂風








先頭に戻る


魅惑のライブラリに戻る


TOPページに戻る