管理人からの前口上  このサイトと管理人について(2004年版)

2004/03/06


TOPページに戻る


  こんにちは、管理人のにゃんた&にゃんた2号です。
  
  もともと仲間うちでひっそりと始めたこのサイトですが、
  有難いことにお仲間以外にもいらしてくださる方々が多くなってきています。
  このコーナーでは、そんな方々のためにこのサイトや我々管理人について説明
  させて頂きます(2004年ヴァージョン)。
  
  
  
  1.管理人について
  
  にゃんた(♀)とにゃんた2号(♂)が2人で運営しています。
  一応15年くらい前から夫婦ということになっています。
  年齢については明記を避けますが、2人とも
  ・東京オリンピックの時にはこの世に存在していた
  ・選手よりも監督の方と同世代
  とだけ記しておきます。
  
  現在、にゃんたはパートのおばさんをやっています。
  
  職業「レッズサポーター」状態で、
  いい歳したオッサンであるにゃんた2号は、昨秋めでたく
  「子会社に出向(しかもヒラ)」ということに相成りました。
  
  
  ところで、何で「にゃんた」なんだっけ?
  「猫が好きだから」 「ふーん・・・」
  だそうです。
  
  
  
  2.サイト名「SSRS」とは
  
  正式名称は「超零細浦和系サイトSSRS」といいますが、
  長いので「SSRS(えすえすあーるえす)」とでも呼んでください。
  
  で、そのSSRSの由来なのですが・・・。
  
  我々がいつもご一緒しているサポ仲間の中心人物にSSさん
  という方がいらっしゃいます。で、つまり「SSRS」とは、
  SSさんを中心に集まったedsのupporterのページ
  ということなのです。
  サイト開設に当たり、にゃんた2号が風呂に入っていたときに3秒で
  決めました(笑)。
  
  最初は当のSSさんが「SSRSって何の意味なの?」て言ってましたが
  最近はかなり仲間うちでも定着してきました。
  そんなお仲間をご紹介しましょう。
  
  SSさん(♂)
  当サイトの名誉総裁。最近やっと自宅にインターネット環境が整ったらしい(笑)。
  
  Mitsueさん(♀)
  副総裁兼婦人部長。会うたびに若くなるフシギなお方。その秘密をにゃんたが
  知りたがっているらしい。
  
  東大宮ごんさん(♂) → ホームページ
  SSRSの始祖(?)メンバー。最近はNURUの中心メンバーでもある。
  
  TANEZOさん(♂)
  SSRS青年部長。但し部員は、唯一の20代である彼一人。ヒロスエ似の色男(?)。
  
  Sachieさん(♀)
  元浦和住人であったが、現在は約3時間かけて駒場まで通う。レッズと同じくらい
  アルフィーを愛している。
  
  SSさん Jr(♂)
  総裁のご子息。実はときどきシミズオクトの係員に変装し駒場や埼スタに潜む
  
  
  
  
  
  3.何故レッズを応援するようになったか?
  
  Jリーグの始まった年はサッカーには殆ど興味がありませんでした。
  何しろ、一時のブームに浮かれては
  本当にサッカーが好きな人たちに対して失礼だ
  とまで思っていたくらいですから・・・。
  
  しかし、95年、通勤が遠くなり、大野勢太郎おぢさんの朝のラジオを
  聴き始め、97年、SSさんに誘われて駒場へ通い始め、そしてとどめに、
  駒場で観た『小野伸二』。そのプレイに魅了されてハマりました。
  
  駒場でたまに、レッズの帽子やグッズを身に付けた年配のご夫婦を見かけることが
  ありますが、レッズサポの年齢層の幅広さに驚くとともに、我々のウン十年後の姿を
  見ているような気もします。
  
  
  
  4.トップページの壁紙が木目な訳
  
  実はこれは木目ではなく、「ベニヤ板」をイメージしています。
  掘立て小屋並みに安普請のしょぼくて零細なページというメッセージ
  (そんなに立派なものか?)を込めています。
  因みに東大宮ごんちゃんのBBSページは壁紙が「畳」です。
  
  
  
  5.どのコーナーもレイアウトがワンパターンな訳
  
  うちのページは、いわゆるホームページ作成系のソフトを一切使用していません。
  やる気はないが、一応元SEであるにゃんたがすべてタグを手打ちして作っている
  家内制手工業の産物なのです。最近はにゃんた2号も簡単なタグの打ち方を
  覚えたものの、どのみち複雑なレイアウトは面倒なため、どのコーナーも似た
  ようなレイアウトになるという訳です。
  
  最近巷ではBLOGとやらが大流行ですね。
  ウチも別に時代に抗うポリシーを持っているワケではないのですが、
  URLの引っ越しやらコンテンツの整理やらがメンドくさい。
  
  そもそもBLOGって言われても何だかよくわかんないし・・・。
  
  よってしばらくはこのままのベニヤ板スタイルでいくでしょう。
  
  
  
  6.URLがobakashoboである訳
  
  実は、もともとこのページは「おば課長日記」という、実在のおばかにしてしょぼい
  課長をネタにしたHPとして開設し、レッズネタはその1コンテンツでした。
  で、その開設時に、URLをobakashoboにしようと思ったのですが、
  あいにく両方とも既に登録されていたため、obakashoboになった次第です。
  なお、この「おば課長日記」は再びネタが貯まってきたため、一旦はこのページの
  コンテンツとしてひっそりと復活したものの、最近再び消滅してしまいました。
  
  
  
  7.ネタについて
  
  ネタはそれぞれ思いついた方が原案を考え、それを2人で推敲するという
  これも家内制手工業方式、もしくは夫婦漫才方式を採用しています。
  
  最初のうちは、トップをにゃんた、童話集、観戦記をにゃんた2号という分担で
  書いていましたが、最近は適当に両方が思いついたことを書いています。
  それぞれの文章には特徴がありますので、よ〜く読めばどっちが書いたか
  わかるかも・・・。
  
  なにしろうちは、目を見張るレイアウトや綺麗な画像、膨大なデータによる緻密な
  分析などという売り物がありませんから、ご来場の皆様に喜んでもらってリピーター
  になって頂くためにはネタで勝負するしかない、そう思って一生懸命書いています。
  
  最近、リンクを頂いているサイト様やアンテナ様が飛躍的に増えてそれ自体は大変
  有難いことだと思っていますが、情けないことに全てを把握しきれなくなっています。
  本来ならばリンクお礼に伺うべきところですが、全然出来てません。
  ごめんなさい。
  
  そんなわけでご紹介や直リンク頂く場合でもお断りなしでまったく問題ありませんが、
  商業目的の無断転載や盗用だけはやめてね。
  
  あと、駄文、雑文書き承ります。ご依頼は掲示板の管理人のメールアドレスまで お願いいたします(←来るわきゃね〜が一応リストラ対策、笑)。






  以上、にゃんた&にゃんた2号でした。

  もし、ほかにもっと知りたいことがありましたら、掲示板にでも書いておいてください。
  これからもよろしきゅお願いします。
  
  あ、そうそう、当サイトはあくまでも個人サイトであり、浦和レッドダイヤモンズ及び
  その選手等関係者とは一切関係ありませんので念のため(←関係あるわきゃない)。










先頭に戻る


TOPページに戻る