犬の恩返し  日本創作童話集 その1

2001/11/17


TOPページに戻る

魅惑のライブラリに戻る


 むかしむかし、あるところに、足の速い柴犬がおりました。
この柴犬は、足は速いものの、獲物をとるときに失敗を繰り返し、
飼い主に怒られてばかりいました。

特にひどかったのは、東北地方に行ったときのことです。
あと1匹獲物を捕まえればその日の仕事は終わりというときに、
3回も続けて獲物を逃してしまいました。

失敗を何度も繰り返したその犬は、飼い主にいまいち好かれていないことに
気づき、自分から大阪の新しい飼い主にもらわれて行きました。

ところが、新しい飼い主のもとでもやっぱり失敗ばかり。
今度はその飼い主を大変不幸な修行の旅に出すことにになってしまいました。
 新しい飼い主は、前の年にスペインにもらわれていった(当時は)優秀だった
犬のことを思い、嘆き悲しんだということです。

でも、柴犬にもひとつだけ得意なことがあります。

それは、前の飼い主を困らせることです。

 春先、前の飼い主の所に戻ったときには2回、秋になって前の飼い主が新しい飼い主のところに
来たときにも1回、前の飼い主に噛み付いたのです!
しかもこの時には、死んだふりまでして前の飼い主を卒倒させました。

前の飼い主からは、『よけい嫌いになった』と言われ、
新しい飼い主からは『前の飼い主に噛み付くことしかできねーじゃねーか』と言われ、
ますます評判を落としているのにもかかわらず、
当の柴犬は得意満面です。

でも幸いなことに、前の飼い主はこの柴犬を新しい飼い主からお金をもらって完全に
売払ってしまっているため、もう前の飼い主の所に帰ってくることはありません。
しかも、この柴犬、来年は新しい飼い主とともに修行の旅に出なければならないのです。

前の飼い主は、暫くその柴犬を見ることすらしなくてすみそうです。

これが、前の飼い主にとっては最大の恩返しといえるでしょう。

めでたし、めでたし。






なお、この物語は殆どフィクションだと思います。
「ふざけんなO柴健二キャンペーン」とも多分関係ありません・・・・。





先頭に戻る


魅惑のライブラリに戻る


TOPページに戻る



↓とてもそうは見えませんが一応バナーです。よろしければお持ち帰り下さい。
ふざけんなO柴健二